園児置き去り防止装置「ココール」の販売・取付を行ないます

投稿日:

園児置き去り防止装置ココール

「ココール」は内閣府認定の助成制度対象商品です。

令和5年4月より幼稚園および保育園の送迎バスに「置き去り防止の安全装置」を設置する事が義務化されました。これに違反した場合には許認可の取り消しや業務停止命令が下される場合もあり、厳しい内容となっています。
国土交通省のガイドラインに基づいた安全装置を装備させた車両以外では、送迎等に使用する事が出来ません。押しボタン式や自動検知式などいくつかの種類やシステムが検証・販売されておりますが、ココールはシンプルかつ実用的で誤作動を起こす可能性が低い「押しボタン&マット検知式」を採用しています。

★ヒューマンエラーを補完する安全装置

人事とは思えぬ悲しい事件が続き、このような制度が施工されるまでに至りました。多くの幼稚園や子どもの預かり施設では、多忙な業務に追われながら、日々子どもたちの安全に配慮し、様々な規則や縛りの中、真剣に取り組んでいる職員の方が大多数であると思います。
ココールのような車内置き去り防止装置は、多忙な職員の方の補助的役割を果たす装置になると信じています。

制御装置(本体)を車両に配線接続して各パーツ類を設置していきます。例えばSOSボタンは園児の手が届く場所に設置しますが、走行時(エンジン始動状態)には押しても何も反応しません。(置き去り防止安全装置とは施設や園に到着してエンジンを止めた後に作動する装置となります。)

★ココールの機能を説明

施設や園に到着して送迎バスの運転手がエンジンを停止すると自動車的に車内にメロディ(かっこうワルツ)が再生されます。運転手および職員が車内最後部に設置されたボタンを手動で押さないとメロディが止まらない為、バスの中を確認しながら最後部まで必ず行く(置き去り防止)事を促します。5分以上ボタンを押さなかった場合にはクラクションが鳴りだします。万が一にも子供が残ったままメロディを止めた場合でも、センサー式の「マット(計4枚)」が重量を感知した場合にクラクションを鳴らしますので周囲に異常を知らせる事ができます。※園児が自分でSOSボタンを押した場合でもクラクションが10秒間鳴り、その後はモールス信号のSOSを発します。システムが正常に作動しているか否かをエンジン停止後のメロディ(聴覚)とLED(目視)で通電確認できます。


★オプションのマット(大)装着例★
マットに乗るとクラクションが鳴り、周囲に異状を知らせます。※エンジン停止時のみ


★オプションのSOSブザー★
エンジン停止状態の時のみ作動します。


★最後部の停止ボタン★
エンジン停止後、職員が最後部のボタンを押すとメロディが停止します。
エンジン停止から一定時間経過後、メロディが停止されない場合はクラクションが鳴り、周囲に異状を知らせます。

文部科学省による補助金制度

施設や園に対して令和4年度の第二次補正予算「子どもの安全・安心対策支援事業」として定額補助が閣議決定されております。補助金制度の御利用には各施設ごとに別途申請手続きが必要です。

ココールの基本セット内容

ココール
CTS-CCJP-24(DC24V車用)
CTS-CCJP-12(DC12V車用)

<商品内容:基本のセット>
制御装置・ハーネス・ステッカー・メロディスピーカー・
青色LED・赤色LED・LED注意シール
後部ボタン・マット小(2枚)

※マット(大)・SOSボタンなどはオプションです。必要な場合別途お求めください。
※別売りの無線通知装置やメール送信機などもあります。
※オプションパーツについては、販売時期が令和5年5月以降になるものがあります。

販売ページ

24V車用

販売先は送迎バス整備会社などの整備資格者がいる施設又は幼稚園バスの運用を行なっている施設のみとなります。※個人様に宛てた販売は行なっておりません。必...

12V車用

販売先は送迎バス整備会社などの整備資格者がいる施設又は幼稚園バスの運用を行なっている施設のみとなります。※個人様に宛てた販売は行なっておりません。必...

<基準内容>
国土交通省のガイドラインを参照ください。
<補助金制度>
文部科学省/子どもの安全・安心対策支援事業
安全装置義務化の時期 令和5年4月より(経過措置期間あり)

■注意事項
補助金の申請は各施設ごとに所定の手続きが必要になります。
12V用と24V用は共用できません。破損および車両の電装回路が故障する恐れがございますので必ず車両側の電圧をご確認の上で注文するようにお願いします。
製品の仕様は、予告無く変更される場合があります。
取付は、自動車整備工場等に御相談ください。
取付工賃は、製品価格に含まれません。工賃については取付を依頼する整備工場等にお尋ねください。
オプション単体では取付けできません。
オプション品は令和5年5月以降の発売予定のものがあります。生産状況や受発注の状況により納期が変動します。予め御了承ください。

「ココール」の販売には、対面説明が義務付けられています。
個人利用目的の商品ではありませんので、個人様への販売は固くお断りいたします。あくまでも、園児送迎バスの運営者様または、整備を行なっている整備会社様などに販売先を限定しています。対面説明をお断りされる場合は販売できませんので予め御了承ください。

間もなく入荷予定です。今現在中々入手しにくい商材です。興味のある整備を行なう施工業者様、幼稚園関係者の皆様、ぜひお問合せください。

 

-お知らせ

Copyright© ジドウシャ工房 , 2024 AllRights Reserved.